このあとスタッフがおいしくいただきました

だめにんげんさんの墓標です。

サッカーの戦術はどうやって勉強したらいいのかね

GKってポジション自体が好きになりかけてる。けどそれって、戦術への理解が足りないから分かりの良いGKに魅力を感じてるだけなのかなぁって気もする。

サッカーについて真面目に勉強したいんだけど、どうやってくのがいいのかわかんないんだよなぁ。ホントは1つの試合について、全体の戦術を元にしてシチュエーションごとに解説してもらうのがいいと思うんだけど、DAZNのサッカー解説なんかそこまで細かく語ってくんないからなぁ。
というか、サッカーの解説って実況の補足説明くらいにしかなってない気がしてなぁ。

 

野球が一球ごとの静的なシチュエーションの繰り返しなのに対して、サッカーはシチュエーションが常に動的に変化するので、リアルタイムで説明しづらいし、状況を切り出しにくいという難しさがあるなぁとは思う。

シチュエーションベースでの解説ってのもそうだけど、もっとサッカーの基本的なことから勉強したいんだよなぁ。
つまり野球の場合は「ホームベースを踏む」ということが最終的な到達点であって、その前段階としていかに出塁し進塁するか、いかにバッティングするか、いかに配球を読むかっていう過程が理解できているんだけど、サッカーの場合はゴールに向かっていく前段階がよくわからない。まあボールを奪って前に進むってことくらいはわかるけど。

 

戦術とかの本を読めばいいのかな?

野球の戦術はパワプロで学んだみたいなところがあるけど、サッカーのゲームってそういう戦術を学ぶのに適してるのかな?