このあとスタッフがおいしくいただきました

だめにんげんさんの墓標です。

私のゆかり王国10年記

これは「ゆかりっく Advent Calendar 2022」6日目の記事です。
昨日はmashさんの「ゆかりんを好きになった歌について」でした。
ゆかりんの曲は深読みしたり曲語りしたくなる曲が多くありますが、好きになったきっかけの曲であれば格別ですよね。
mashさんの思いが溢れたステキな語りを拝読させていただきました。


今年はつばきくん主催の「あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022」にも参加させていただきまして、ゆかりんに焦がれた「瞬間」というのを語らせていただきました。
tkk8637f.hatenablog.com


あれから10年。
ゆかり王国に入国してから10年が経ちました。


今日お話しするのは、一人の王国民の思い出ばなしです。

はじまりは、ぼっち

初参加はFiL愛知公演。
思い立ったようにチケットを取って向かったセンチュリーホール
コールとか予習したけど全然言えなかったなぁ。
それでも楽しくて楽しくて、終演後にその足で即FCカウンターに向かったのでした。

#アドトレ撮影班

キング時代はデカーいアドトレが街中を走って、心躍ったものです。
アドトレ撮影初参加はW:Wonder tale。
あの頃はまだ「アドトレ撮影班」なんて言葉はなかったのか、ハッシュタグも付けてませんでしたね。

このアドトレ撮影も、一眼レフカメラをなんとなく持て余してたのと休日ヒマだったのと、実はこれも軽いノリが原動力になったんですよね。


螺旋の果実では丸一日かけて、東京近郊大回りで全駅のポスター撮りに行ったりしたなぁ。
きっと休みの日にヒマだったんだろうなぁ。



私が「#アドトレ撮影班」のハッシュタグを使ったのはこの時が初めてでした。
今はなき主任氏(他界)に声かけられてアドトレ撮影班の人たちと知り合うようになったのも、たぶんこの時が初めて。
この辺からはちょっとずつぼっちじゃなくなっていきました。


この辺から撮影場所とかテクニックとか、変な凝り方をするようになってきた。


新宿ステーションスクエアとかもあったよねぇ。


撮影班のみんなでロワールにも行ったね。
ご主人とおばさま、お元気にしてるだろうか。


Twitterのアイコン写真もこのころ。


アドトレ撮影もロワールでねんどろ撮影も、撮影班のみんなで行くとテクニックの競い合いみたいになったし、和やかだけどコンテストみたいで楽しかったんよね。
写真のテクニックはだいぶここで磨かれたような気がする。


他にもツアーの思い出とかたくさんあるけど、ここではあえて割愛。
私の思い出話をしたいんだよ。

同人誌を作ろう!

なんかヒマだったんですよ。

…いや、言い方が良くない。
ゆかりんの活動休止もあって、時間的に余裕があったんですよね。
そこで今までアドトレやらロワールやらで撮ってきた写真たちを写真集として本にしてみたくなったんです。
そこでまた勢いだけでコミケにサークル参加してしまうのでした。



大規模打ち上げをやろう!

なんかヒマだったんじゃない?知らんけど。

たぶん会話してる中で、「みんなでゆかりんの映像見ながらワイワイ忘年会やりたいよね~」みたいな話になったような記憶なんですが、勢いのままに秋葉原のHUB貸し切りで忘年会を開いてしまいました。
おかげさまで40人ほどの皆さまに参加いただいて楽しくワイワイ忘年会できましたね。


こんな感じで名札も作りました。
Twitterで知り合ったみんなで忘年会!ということで、Twitterのプロフとツイートのデザインをミックスさせたイメージです。
ふぁぼはセルフふぁぼじゃないよ!(みんな来てくれてありがとう!のふぁぼ)

2回目のHUB貸し切りはTwilight♡Chandelierの打ち上げ。

ここでも名札をこだわって作らせていただきました!

長いようで短い

そんなわけで、私のゆかり王国での、あえてゆかりんのオフィシャルな活動とは離れたところでの思い出を語らせていただきました。
ゆかりんが「10年…は無理かもしれないけど」と語ったCRからも、もうすぐ本当に10年が経とうとしているのですね。

高円寺のカフェ…どころか、来年はゆかり王国最大規模のツアーが予定されているという。
最前線に立ち続けるゆかりんは、やっぱすげぇなぁ…。


月並みながら、長いようで短いような10年間でした。
でもそれって、今も続いているからこそだと思うんですよね。


終わってしまったことならもういつかの「遠い日の思い出」になっていて、終わりも始まりも見えているじゃないですか。
ゆかり王国での思い出は、始まりの記憶は確かにあるけれども、終わることなくまだまだ続いていくから、だからこそ長いようで短い。
そう思うんですよ。


ゆかり王国にいなければ、もっと違った未来を、世界線を歩んでいたのかもしれません。
まあ結婚して、子どもがいてっていう世界線があったのかもしれないね。(本当に?)

その人生が幸せだったのかどうかはわからないけど、いま私は、ゆかり王国にいて楽しくて幸せですよ。
それでいいんじゃないかな。


ゆかりんと、みんなと作った思い出は、まだきっと続いてく。
これからもずっと。

さ~て、明日の「ゆかりっく Advent Calendar 2022」は?

明日のご登場は ながたつ さんです。
お題は「ビールが飲みてぇな?」とのこと。


なんで疑問形なんだよ!ビール飲みてぇんだろ!
もっと欲望に忠実になれよ!


というわけで、ビールまみれの文章を楽しみにしております!


それでは皆さま、エル・プサイ・コングルゥ