このあとスタッフがおいしくいただきました

だめにんげんさんの墓標です。

だめにんげんさんがオススメする北海道のソフトクリーム・ベスト3!

ゆかりんのツアーを通じて、これまで日本全国いろんなところでソフトクリームを食べてきました。おいしいソフトクリームをコマさんにもゆかりんにも食べてほしい!
そんなわけで私がオススメする、北海道のおいしいソフトクリーム・ベスト3!

【第3位】

共働学舎新得農場(新得町

こちらのソフトクリームはチーズ製造で生まれるホエイジャム(乳清ジャム)が使われていて、濃厚なミルク風味が感じられ、それでいて重たさを感じないソフトクリーム。こちらはチーズもいろいろ種類があってオススメです。


お店も森の中といった感じで、夏には白いアジサイが咲き乱れてて良きです!

札幌から約200キロ、片道3時間ほどとあって、(このあとご紹介する2つよりは)比較的札幌に近い!

【第2位】

若里ジャージーミルク工房 ARVO(佐呂間町

ジャージー種の独特で濃厚な風味を味わうことができるソフトクリーム。乳脂肪・乳固形分が多めのミルクは、一口で「おっ!」と思わせる味です。

廃校となった小学校を活用した建物も、子ども向けのオモチャがあったりして見ていて飽きさせませんよ!

札幌からは約300キロ、片道4時間ほど。サロマ湖の観光のついでにいかがですか?

【番外編】

お次は第1位!…の前に番外編です。

北海道は広くて大変だよ~というそこのアナタ!
新千歳空港ターミナルビル2階の北海道興農社さんなら、2週間ごとに入れ替わりで北海道各地のソフトクリームを食べることができます!
www.new-chitose-airport.jp

北海道各地の牛乳と飲むヨーグルトもいただけるので、ミルク好きな方にはオススメです!


お次は今度こそ第1位!

【第1位】

ノースプレインファーム ミルクホール(興部町

「ミルク」を感じられる、正統派ド直球のソフトクリーム。本当にミルクがおいしいと思えるソフトクリームです。ソフトクリームのもととなる「おこっぺ有機牛乳」は、低温殺菌で乳牛が食べるオホーツクの豊かな牧草やトウモロコシの風味がダイレクトに感じられるおいしさ。牛乳がおいしければソフトクリームもおいしい。納得の味です。

札幌からは約270キロ、こちらも片道4時間ほど。それでもソフトクリームのために行く価値ありです!


ちなみに第1位のノースプレインファームさんですが、今年の3月にスカイツリーの東京ソラマチにも出店しまして、なんと東京でも食べられるようになりました!
オホーツク おこっぺミルクスタンド

お近くにお越しの際にはぜひ!